« 大震災の爪痕 | メイン | king kazu »

2011年3月20日 (日)

不安

ここ沖縄では、幸いにもスポーツが出来る環境にあります。

五体満足で、サッカーが出来る事に感謝です、ホントに。

さて、今日のトレーニングマッチ。完敗でした。

主力不在、相手のファール等々、全て言い訳になります。

そんなのはお互い様であって、サッカーは格闘技なのです。

開幕まであと20日。昨年を上回る成績が残せるのか、正直不安になりました。

自分自身のモチベーションも上がらず迷惑をかけ、不本意な試合でした。

一瞬の気の緩みで負けた、昨年の沖国大戦。昨年の経験を無駄にしてはいけないシーズンになると思うんです。。

所詮、社会人サッカーの自己満足レベルです。けど、1部に昇格するって皆で決めたからには、個人個人が『具体的に』何をするべきなのか。自分の長所・短所を知り、どこを伸ばせばチームに貢献出来るのか。

認めちゃえば楽になります。不得意な部分はチームでサポート出来るんですから。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/524530/26177166

不安を参照しているブログ:

コメント

毎回ブログ見させて頂いてます。
浦添市内某高校でサッカーしてます。
Sakuさんのブログで学ぶこと、たくさんあります。。。
<『具体的に』何をするべきなのか>
<長所・短所を知り、どこを伸ばせばチームに貢献出来るのか>
こんなことちっとも考えたことありませんでした。
自分の世界だけでサッカーしてました。

答えを出すのはなかなか難しいですね。
さっそくミーティングで話し合います。。
                                                                                                                                                                          


高2のサッカー少年さん。
コメントありがとうございます。
私も高校の頃はこんな事考えた事もなかった。

自分はもっと出来るはず。
今日は調子が悪かった。
前はもっと出来た。。

いつもこればっかりでした。
けどチームスポーツだからこそ、一人で頑張りすぎる必要はないと思うんです。
 
私は対人ディフェンスと運動量。 これが長所です。
戦術眼も無いし、キックもトラップも下手糞ですが、
この長所だけを90分間きっちりこなせば、後は見方が
助けてくれる。
こう考えるだけで、楽になるでしょう?

具体的には、長所を伸ばす為にフィジカルをやり始めました。
高校卒業して以来、今が最高のコンディションです。

やる気があれば何でも出来ます。
お互い頑張りましょう。  saku

今日の練習でさっそく話し合いました!
実は僕、3ヶ月前にサッカーはじめたばかりで。
それをいいわけにしてはいけないんですが体力もなく
ドリブルもできないです。でも
シュートやロングボールの正確さには自信があります。
ディフェンスラインがボールを持ったときスペースに走りこんで
シュートをうつ、など。
チームのみんなといろいろ話し合って、
僕は一応 守備的にプレーしながら
スペースを見つけ走り込んでシュート、という役割になりました。
なんとなく誘われてやってみたサッカー、
こんな奥が深いんですね~!
「お前、いつの間にそんなこと考えられるようになったんだ!?」
と聞かれたのでこのブログのこと言っときました。
アクセス数が増えるかもしれないです 笑

ウザイぐらいの長文すいません。。


高二のサッカー小年さん。
お疲れ様です。凄い行動力ですね。
なかなか、上手くいかない事の方が多いと思います。
諦めず継続して下さいね。
青春時代、羨ましい(笑)
SAKU


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

Powered by Six Apart