« ようこそ、新人看護師さん。 | メイン | 2011年4月10日、開幕戦 »

2011年4月 6日 (水)

子供達よ。

Nec_0002_2

近所の小学生達に、時間の許す限りサッカーを教えています。

皆、素直。好きな事は好き。嫌いな事は嫌いが徹底している。競争練習やゲームには食い付きが良いんです。逆なのが基礎。これには全く興味を示しません。

素直過ぎて、逆に勉強になる。大人の練習でも同じことが言えるんだなと。

競争意識を奮い立たせる、試合と似た様な興奮がそこにあれば、練習だって人は集まるんです。それが無いから練習の集まりが悪い。 人を責める前に、まず環境なんでしょう。社会人では容易な事ではないけれど、ここは頑張らないといけない。

自分が今になって後悔してるのは、小さい時に基礎が出来なかった事。だからこそ、今の子供達にはつまらない顔をされたとしても、基礎の大事さは少しずつ教えていきたいと思う。

そして、自分をアピールする事。フィールド上では先輩・後輩関係ありません。もっともっと自己表現して、サッカーを好きになってもらいたい。おじさんになってもサッカーを続けていってもらいたい。

初めて子供達に物を教えるにあたって、何が正解とかは良く分かりません。

けど、自分が子供の頃にされて嫌だった事、逆にやりたかった事を楽しく教えていければ、それはそれで、ありなんじゃないかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/524530/26262671

子供達よ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

Powered by Six Apart